がもがもミシュガット

この世の全ての物を独断と偏見で適当に採点する!


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


スポンサードリンク [ - ] -
太陽いっぱいの真っ赤なゼリー
morimoto公式HP→こちら

 ネーミングからは分かりづらいのだが、トマトのゼリーである。やはり「トマト」を全面に出すと、当初は敬遠されてしまい売れなかったのかもしれない(^_^;)。ただ、結果として、このネーミングのかわいらしさは、現在でも十分武器になっているのではないか…という千歳の有名店モリモトさんの商品だ。

 「とんねるずのみなさんのおかげでした」の中の人気コーナー「食わず嫌い王選手権」で、阿部寛さんがお土産として持って行き、貴さんが絶賛したことから人気に火がついた商品…なんだと思う。もちろん、有名だったんだろうけど、全国的な知名度を一気に上げた訳だ。その後2007年の春の特番で、芸能人御用達お土産ランキングの4位に入り、さらに大きく知名度を上げている。もちろん、うちもそれで知ったんだけど(^_^;)。

 実は、こちらのトマトゼリーを食べる前に、スーパーの特産品フェアみたいな際に購入した、別のトマトゼリーを食べたんだけど、なんというのか「不自然な味」。トマトの味と甘味が分離しているというのか、いかにも「トマトに砂糖ぶち込みました!」って感じの味なのだ。もちろん、普通のフルーツゼリーなんてものだって、そーゆーもんなんだけど、相手がトマトだと、トマトが持つ野菜的な部分が、砂糖と上手く混じり合わない感じがした。

 さて、そんな訳で、こちらのゼリーである。トマトの原産地であるアンデス地方に近い環境で育てた「ファンゴッホ」というミディタイプの高糖度フルーツトマトを、完全に熟してからゼリーにする…そうだ。ルビーのように真っ赤な色のゼリーを一口食べてみると、確かに先日食べたものとは違い、しっかりとトマトの味がしつつも、フルーツ感があり、甘さに不自然さがない。どこか梅のような風味も感じて、かなり爽やかな感じ。でも、やっぱりトマト(^_^;)。

 食感は、ブルンッという強烈なゼリー感はなく、トロンという感じ。高級なゼリーによくあるタイプというのか。原材料としては、トマト以外には、オレンジジュースと、レモン果汁、洋酒などを使っているようだが、その辺の微調整によって、このなんとも不思議な感覚の味を作り上げているのだろう。

 でもね、確かに美味しいんだけど、やはりこの値段を出して、わざわざトマトのゼリーをチョイスする必要性は、私には感じなかった。素直にフルーツのゼリーを食べたいなぁ…というのが実感(苦笑)。もちろん、酸味と甘味のバランスの好き好きは、個人的な問題なので「こんな味を待っていた!」という人もいるんだろうけどね。

井上真央ちゃんのお土産のゼリー
 先日、同じく「食わず嫌い王選手権」で井上真央ちゃんが、別のトマトゼリーをお土産として持ってきていたので、もはやデザートとして、お土産としての「トマトゼリー」は確立しつつあるのだろう。2種類しか食べてないけど、トマトゼリーの美味しいのは、こういうもの。…ということは分かった。そんな訳で評価の方は…

 ★・★・☆(二つ星)

 …ということで。決して、美味しくない…ということではないんだよね。でも、やっぱりトマトな訳で。古い人間なので、トマトという先入観から抜けきれなかったのかもしれない(^_^;)。トマト嫌いな方々には、概ね好評みたいなんだけど。個人的には、ここまでのゼリーを作れるトマトそのものを食べてみたくなりましたよ。

gamou [ [ グルメ ] 持帰り・取寄せ ] comments(4)
スポンサーサイト

スポンサードリンク [ - ] -
夏はトマトですねぃ。
私もこのゼリー・・・がもさんと同じように知りましたぁ。
未だに”光り”が来ない地域(笑)なもので、だんなの努力も虚しく・・・完売の日々後。ちょっと熱が静まった頃にこのゼリー、我が家に届きました。
・・・が。トマト好きな一家にとっては物足りないお味。
地元で朝採れの完熟トマト。毎日のよーに食べてます。味が濃くって・・・止まらない美味しさなのです。
「ファンゴッホ」そのもののトマト。現地で食べてみたい。。。
| ぷき | 2008/08/05 8:46 PM |
【ぷきさん】
私は、現地に行って買いました(^_^;)。
トマトは塩振って食べるのが一番いいです。
フルーツトマト、興味はあるのですが
いかんせん、本当にフルーツ並に高いので躊躇してます。
この値段なら、フルーツ食べるよなぁ…と
結局、このゼリーと同じ結論に至るという(笑)。
| がも | 2008/08/08 9:16 AM |
あっ・・・。ホントですねぇ。
さやさんの「たび日記」にアップされてましたね・・・。今、確認。。。ごめんなさーい。
でも、ゼリー食すなら現地でなくっても(笑)。

フルーツトマトは確かに高いですよね。会社でも扱っていて産地直送だったり、ネット経由で家に届いた事もあるのですが
普段食べ慣れたトマトがイチバンだったり・・・します。

私は『塩いらず派』です。スイカも同じく(笑)。
| ぷき | 2008/08/08 10:09 PM |
【ぷきさん】
いや、別にゼリーを食べに行った訳じゃ…(笑)。
正直、安物のトマトゼリーを食べて興味を失ったので
わざわざ送料かけてお取り寄せするほどじゃないな
…と思っていたんです。

たまたま滞在先のホテルに販売されていたので
買ってみただけなんですけどね(^-^;)。
| がも | 2008/08/12 8:30 PM |









↑PAGE TOP